BLOGファシリテーターブログ

 

1/13に行われた、

【第2回ライスジュレ ジャパングルテンフリーレシピコンテストin かわち 勉強会】に参加させていただきました!

 

皆さま、あらためましてライスジュレ、ご存知でしょうか??

 

ライスジュレは、高アミロース米から生まれた新しい食品素材です。

グルテンフリーという観点からはもちろん、米の消費拡大という点からも大注目されています。

 

私は、田植えや稲刈りを小さい頃手伝っていたので、お米が出来るまでの大変さ、お米一粒一粒に詰まった価値、重みを少しだけですが体感したことがあります。

 

だから、そんなお米を使って、新たな食材が作られたこと自体、すごく素敵だなって思っています。

 

 

そんなライスジュレについての勉強会!

参加前から少しだけ知識はありましたが、今回ちゃんと詳しい説明を聞くことができて、改めてライスジュレの凄さや可能性を感じました!

 

 

 

実演試食会では3種類のレシピを紹介していただきました♡

 

 

まず抹茶の生チョコ。

とっても簡単!しかも美味しい!

これからのバレンタインシーズンにもぴったりだなと思いました!

本格的なスイーツがあっという間に作れるので、お子様とご一緒に作るのもいいですね♡

 

 

お次は米粉のパン。

本当にふわふわ!もっちり!

私、パン作りの資格を持っていまして、今までわりと高級な小麦粉やバターを使って作ってきたりもしましたが、こんなモッチモチなパンは初めてでした!感動的なおいしさ!

ライスジュレならすぐ手に入るし、値段もリーズナブル、しかもグルテンフリー!

ちなみに米粉なら何でもいい、というわけではなく、合う米粉がちゃんとあるそうです!勉強になりました…!

 

 

 

最後はたこ焼き!

外はカリッと!中はふわとろ♡

おいしすぎて衝撃でした!笑 

山芋の代わりにライスジュレを紹介しているので、山芋アレルギーの方も安心です。

家族や友達と一緒にたこ焼きパーティをしたら盛り上がること間違いなしです!

お店レベルのたこ焼きが簡単に作れちゃいます♡

本当に楽しいイベントでした!

 

 

 

 

主催の ライステクノロジーかわち株式会社様、そして参加してくださいました皆様に本当に感謝です!ありがとうございました!

 

 

ライスジュレの可能性に、大人が気付くのはもちろんですが、これからを担う子どもたちにこそ、気が付いて欲しいし、好きになって欲しいなと個人的に思っています。

 

なので、今回のレシピコンテストで、学校給食のメニューを考案できるのは、すごく素敵でいいなと思いました!

 

ちなみにテレジアも参加させていただく予定です!

 

おいしかった給食って、いまだに覚えてるんですよね。もう10年以上経ちましたが。笑 でも今でも友達と懐かしんで盛り上がったりします。

そんな心に残るレシピを考えられたらいいなーと思います!がんばります!

 

 

 

もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、ライステクノロジーかわち株式会社様にお問い合わせいただくか、もしくはテレジアからもご案内させていただきますので、お気軽にご連絡ください!!

 

テレジア運営本部📩

info@theresia-prod.com